弁理士勉強日記20191110

もうちょっとやったので備忘のため更新更新

 

条約の講義を聞いたので、それの復習、演習をしてました。

また、BBS並行輸入事件についてもパリ条約の特許独立の原則とどう関係しているのかイマイチ理解していなかったのでgoogle先生にお伺いしてました。

大体1時間10分程度やれたのかと思います。

 

また、BBS並行輸入事件については、

A国と日本で同じ方が同じ事項について特許権を取得している場合、

A国で正規に購入した第三者が日本で売るために正規品を日本に輸入するときに、

この場合は日本国にもっていかないでね、という明示をしてないし並行輸入

関する権利行使(差止め)はできないよね。

という感覚でいいのかな?

 

国際消尽については、

A国で適切に消尽されたら日本国内でどう扱おうがいいんでないの?というのが

国際消尽の考え方、ということなのかな?

ただ、そもそもA国と日本国の特許(名前は同じで似た内容だとしても)国が違えば

権利が違うので。。。

なんとなくわかった気がしてるだけなのでお話がとっちらかる危険が大だからこれ以上はやめときましょう。。。

 

さて、お風呂入ったらもうちょこっと復習出来たらいいな(希望的観測)。