日本で通信教育をやってる大学っていくつあるの?~part2~

別資料があったなぁ、とそちらも確認したのでこれもボチボチと。。。

文科省のほうで全815ページ(!?)の「全国大学一覧」というものがあるのでこちらより。

基本的には大学名、学部学科名、定員、略歴がずらずら~と並んでいるもの。

これの「4放送大学」と「5私立大学通信教育部」をみればいいと思われる(たぶん)

 

一応「3私立大学」も見たけど、「5私立大学通信教育部」は通信のみを抜粋したものみたい。

 

で、何校あるのかな~と「5私立大学通信教育部」をみると、

「大学(学部)」は、

・学校法人立は41校

・株式会社立は2校

でした。

 

「大学院(研究科)」は、

・学校法人立は25校

・株式会社立は1校

でした。

 

ちなみに設置基準関係としては、通信教育の

大学(学部)を作りたい場合は、大学設置基準+大学通信教育設置基準

大学院(研究科)を作りたい場合は、大学院設置基準

をクリアすることが必要みたい?