弁理士勉強日記20191108

 

さてさて、本日は朝6時30分頃には目が覚めたんだけど、なかなか起き上がるとこまでいかず、朝の勉強はなし。

週の後半はつかれた~って感じで難しいかも?

(いやいや寒くなったら余計布団から出れないかもだし、今の時期はがんばらないと!)

 

お昼は大体25分程度、テキストにざっと目をとおしました。

内容は頭に入らなくても、という感じで本当にこんな内容をやるんだなーと思いつつペラペラめくる感じ。

帰宅後はちょっとリラックス&ごはん作ったりしてから、1時間25分程度勉強しました。

 

2回で100ページはきついよぉー。。。

あと、条約ってよみづらいよね。フラ語や英語がベースで外務省で翻訳だっけ?

そもそも条文のお作法がちがうんだろうね。。。

 

知識としては、この手続きにはこの書面、こういった趣旨、ってのは漠然と浮かぶけど、条文単位でこれとこれ、ここに書いてある、ってのができない。

どう訓練すればいいんだろうなぁ~

司法試験(予備試験)も似たところはあるんだろうからその辺(母数も多いし)の例をみるのも手?かも?

(そもそもかなり遅れてるから遮二無二やらないとだめなのだろうけどな~)

 

それでは。