フランス語のお勉強(初歩な初級)

さて、前回はフランス語検定についてあれやこれやとりとめもなく綴りましたが、今回はフランス語の勉強初めについてです。

前置きの「なぜフランス語を勉強し始めたのか~」はさくっと省略します。

まずは中条省平さんの「世界一簡単なフランス語の本」を読んでみました。
f:id:nuboooto:20190709224157j:plain

内容は読みやすくてとっかかりとしてはいいと思いました。
けど、それでもするりとは読みきれず、極力一読目は内容に拘らずさらーっと流し読み、二読目はポイントかな?と思うところに目を当てつつざっと読み、三、四読目で内容を読み・理解しながら読む感じにしました。

次は学研からでている「フランス語をひとつひとつわかりやすく。」をがんばってみました。
f:id:nuboooto:20190709224858j:plain

どこのサイトでも比較的よくでてきますよね。
途中途中で挫折しつつも数ヶ月かけて2~3回読み解きしました。
最初は全部わかんないので答え見りゃいいんだよ。そもそも問題の趣旨すらわからんのですから。。。( ;∀;)
これを何回かやって、フランス語検定の申し込みをして、残り2週間くらいから、次の教材を買ってやり始めました。

駿河台出版社からでてる「完全予想 仏検5級」です。
f:id:nuboooto:20190709225114j:plain
(勉強中に外の包装は邪魔になって捨てちゃったので、外観は本屋さんやググってみてください。)

完全予想仏検5級〔改訂版〕

完全予想仏検5級〔改訂版〕

なんとなくわかるけど、こう、テストの雰囲気や形式に慣れてなかったので我流を仏検流に矯正した感じがありました。

そんなこんなで検定前々日は午後休とって勉強し、前日は(会場近くなので)実家でほどほどに勉強して仏検に望みました。

将来は仏検3級までとったらDELF・DALFのB2くらいまでがんばりたいと思います!
※A1,A2,B1,B2,C1,C2の順に理解度?があがってく感じです。
詳しくは以下の日本フランス語試験管理センターのサイトで確認してみてください。
http://www.delfdalf.jp/accueil_jp.php

(夢は大きく!)
ではまた!