フランス語検定

しばらく、しばらーく放置してましたが、久しぶりに更新してみます。

先月になりますが、フランス語検定5級を受けてきました。
受験の申込み~受験までを解説してみたいと思います。

フランス語検定(仏検)は公益財団法人フランス語教育振興機構が行っている「フランス語の実用能力を客観的に測る日本独自の検定試験」(仏検HPより)です。
英検と似た感じで、級が設定されており、それぞれで目標とする事項がさだめられています。
※詳しくは仏検HP「7つの級の内容と程度」を参照
http://apefdapf.org/dapf/presentation/niveaux

今回は5級(一番下)ということで、仏検HPより、
「初歩的な日常的フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができる。」
とされています。
とはいっても読み方の規則だったり単語が英語とは異なるので、そこそこの勉強は必要でした。
(別に紹介してみます。)

それでは受験の申込みです。
f:id:nuboooto:20190707215543j:plain
まぁ、サイトに記載のとおり、なのですが、
フランス語検定のトップページ左側から、出願方法と受験の流れ→インターネット申込
で①IDを作成、②IDを元に受験申込みを行います。
支払いはクレジットorコンビニ振込なので、クレジットを持っていなければ余裕をもって申込みましょう。
受験日一週間頃までには受験票が届きます。
受験当日は受験票と顔写真付の身分証をもって会場に行けば受験できました。
顔写真をあらかじめ受験票に貼り付けなくていいのは楽チンでした。

また、受験後は出口で回答(マークシート方式なので番号のみ)が配られており、受かったかどうかひやひやせずに復習にも役立てられるとこがよかったです。

もうすぐ(7月10日)にはインターネット申込みの方は結果がみれるので、確認してみたいと思います。

また、本当に初歩の初歩ですが、自分の勉強方法も少しながら書き綴りたいと思います。
それでは!

(参考)(公財)フランス語教育振興機構HP
http://apefdapf.org/