弁理士勉強日記20191119

さて、今日の勉強日記をば。。。

 

朝は6時30分に目覚ましをかけたけど、昨日が夜更かし気味だったので戦略的二度寝を実行。

ちょっと早めに二度寝は切り抜けて朝ご飯のち仕事へGO!でした。

 

昼は昨日やった論文の解説を確認(20分ほど)

なんとなくこんなことを書けばいいのかな?と思うも筋道立てて書くことができない、というテクニック的な面もあるし、そもそも法律知識が不足していることがわかった。

あと、論文は要件をよくよく考えて記載しなきゃいけないので、漫然と短答の練習をするより知識が定着している感がスゴイ。けどそれ相応に時間がゴリゴリ削られる。。。

 

夜は18時過ぎに帰宅。

しばらくゆっくり(18時40分くらいまで)してから、勉強開始。

昨日やった答練の解説を45分くらい視聴しました。

そのあと見といたほうがいいといわれたH30特実Ⅰ設問2の答案構成をして、解答案が転がっていたのでそれを見ながら書き方の練習。

最後にミスリーディングしていたので答案構成を再度し直してから自分なりの解答案を作成しました。

大体55分くらいかかりました。

 

なので勉強時間合計は、

20+45+55=2時間程度 かな?

 

昼はお昼ご飯食べて、食堂への前後の移動、食後の歯磨きで何やかや40分くらいは使っちゃうから実際は20分前後くらいなんだよなぁ。

あと食後はすごく眠くなる時もあるし。。。

 

まぁ、これからも頑張ろう!